マツケンの記録部屋

教育に関して。

2学期スタート!

2学期がスタートしました。

 

夏休み明け。子どもたちの成長を感じ、どんどん大きくなってくなぁと。なんだか大人っぽくなって見えたのも気のせいじゃなさそうです。

 

「2学期は、1学期よりもね、自分たちで色々やるから、先生は見てて!」とも。

 

そんな姿に、嬉しくも少し寂しい感じも…

親心ってこんな感じなのかなぁ。

 

 

先週の国語の時間。

詩の学習では「かみひこうき」を学びました。

 

天気も良かったので、まずは紙ひこうきを作って飛ばしてみよう!てことに。

 

f:id:matsuken1991:20180909180002j:image f:id:matsuken1991:20180909180024j:image

 

驚いたことに、紙ひこうき、折れない子どもも…そっか〜確かに紙ひこうきで遊ぶなんて最近見てないなぁと。

 

笹舟とか紙鉄砲とか葉っぱ手裏剣とか、僕らが子どもの頃をやってた遊びを知ってもらう機会もあると良いなぁと思ったり。

 

普段はもっぱらケイドロ。

ただ学年を超えてやれていることを活かせるから、今度遊びのじゅぎょうをやってみよう!